電気を蓄え、上手に使う。これからの生活の必需品!?

最近太陽光発電設備を設置しているご家庭をよく見かけます。しかし蓄電池を設置する方はあまりいない様子・・・。蓄電池なんてなくても困らないとお考えの方も多いのではないでしょうか?
太陽光発電設備を設置しているのに蓄電池を設置していないのはもったいないですよ!!

蓄電池システムって・・・?

そもそも蓄電池システムとはなにかご存知ですか?蓄電池システムとは繰り返し充電して、家庭内の電気機器に電力を供給するシステムのことです。

▼蓄電池に電気を充電する方法は「電力会社から買う電気を充電する」方法と「太陽光発電つくった電気を充電する」方法の2種類あります。

蓄電池にはいろいろ種類がありますが重要なのは「蓄電容量」「出力」です。わかりやすくするために蓄電池を貯水槽にたとえてみます。まず、「蓄電容量」を貯水槽の大きさ「出力」を蛇口から出る水の量と考えます。容量も出力も大きいものの方が長い間多くの機器が使えることがわかりますね!(゚◇゚;)ナルホド

 蓄電池で電気代削減!?

蓄電池があれば電気代が安い夜間に電気を蓄え、電気代が高くなるお昼のピーク時に蓄えた電気を使用する(ピークシフト)ことが出来るので通常より電気代が安くなります。
さらに、太陽光発電システムを設置しているご家庭なら、つくった電気を使用することで電気の使用量を減らしたり(ピークカット)、ピークシフトで購入する電力を減らせるので電気代をもっと節約できます♪

もしもの時も安心

地震や落雷で電気がストップすることがあります。昼間なら周りが見えますが、夜は周りが見えないので不便さや不安を感じます。蓄電池があれば照明や携帯の充電など生活に必要な最低限の電気を確保出来ますよ。太陽光発電システムもあれば、昼に自分の家でつくった電気を蓄えられるので長い間停電が続いても安心ですね。

 

泥だらけでもしっかり洗える♪

ペットの服や雑巾、泥だらけの服・靴下など、普段着と一緒に洗いたくはないけど分けて洗うには量が少ない洗濯物ありますよね。そんなときはシービージャパンのバケツウォッシャー(TOM-12)がオススメです!ワイシャツ3枚分と少量の洗濯物(約0.6kg)を洗えるので節水にもなりますよ♪給排水機能が無いので、泥だらけの靴や野菜(ジャガイモなど)も洗うことができます。1人暮らしの方や泥汚れが多い方にはいいかもしれませんねヽ(*^^*)ノ

 

思い出をキレイに残したい!

卒業式や入学式の時期が近づいてきましたね。お子さんの晴れの日の思い出を残すなら一番いいものにしたいものです。パナソニックのデジタルビデオカメラ(HV-W585M)なら自動で手振れや逆行白とびを補正してくれるのでオススメです!

○手振れを軽減する

○逆行でもキレイに映る

 

TEC通信2月号 ダウンロードはこちらから☆

TEC通信2月号(H30)